FULL OF PATTERNS blog

著作権フリーのアパレル用グラフィックや、CADで作成したオリジナル型紙を販売しています。



うるせぇ、ステテコぶつけんぞ

ステテコとは、さるまたより長く、膝下辺りまであるズボン下のこと。
明治時代に流行した「すててこ踊り」という滑稽な踊りに由来する。

すててこ踊りとは、明治初期に宴席で江戸吉原の太鼓持ちが、うしろ鉢巻きに
じんじんばしょり、半股引姿で踊るおどりで、鼻をつまんで捨てる真似をし、
「すててこ すててこ」と歌ったことから、「すててこ踊り」という名が付いた。

これを落語家の初代三遊亭円遊が、明治13年(1880年)頃から寄席で演じたこと
から大流行し、その際、筒広の股引を履いていたことから、このズボン下も
「ステテコ」と呼ばれるようになった、そうです。 語源由来辞典より

  _______________
  |<|                  |
  |<|                  |
  |<|____             |
  |<|____\ーーーーーーー-
  |<|      ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
  |<|                  |
  |_|____________|
          //      | |
        // Λ_Λ | | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        | |( ´Д`)// < うるせぇ、ステテコぶつけんぞ
        \      |   \_________
          |   /
         /   /
     __  |   |  __
     \   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   \
     ||\            \
     ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
     ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||

ということで、FULL OF PATTERNSのハーフパンツの型紙を使って
ステテコを作られた方がいらっしゃいました。

要するにステテコなのでポケットも要らないんだけど

と言いながらしっかりポケットも付けて、きれいに仕上がった様です。
何か超早かったですよ、縫い上げるの。型紙をお届けした次の日には
画像アップされてた様な気が。

この調子でどんどん量産して下さい。この方には勝手に割引きポイントを
100p差し上げます。次回からのお買い物に使って下さい。
ありがとうございました。

今回お使い頂いた型紙はこちら >>> FOP-10/メンズハーフパンツ
サイズ:S〜M・L〜XL (2サイズ展開)¥300-(税込み)

twitterfacebookでは、このブログの更新がいち早く確認できます。
関連記事

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fullofdesigns.blog103.fc2.com/tb.php/272-00d3eb85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

